Green Innovations Groupのグループ会社として2015年に設立。
世界初のビジネスモデルであるリモートで行う施工管理を展開しており、
「日本中小企業大賞 MVP賞」を受賞するなど業界内外問わず注目を集める。
石川:
本日は貴重なお時間を頂きありがとうございます。まず最初に、お取り組み開始前の貴社の課題についてお伺いできますでしょうか?
永井様:
当時抱えていた課題としては大きく2つあります。まず1つは別代理店様に委託していた広告運用でのCPAが高かったことです。
媒体が異なるため厳密には比較は難しいですが、現在の貴社成果と比較すると約4倍程度のCPAとなっており、集客を伸ばしきれずにおりました。
もう1つは、社内のリソースやノウハウ不足です。
前述の通りCPAが高騰している中で社内でも運用にチャレンジしたものの、あまり上手くいかずだったため、
媒体に特化した知見やノウハウがある企業にアウトソースしたいという背景がありました。
石川:
課題についてご教示頂きありがとうございます。知見やリソース不足が課題の場合は今回のように代理店への委託が王道かと思いますが、なぜ数ある代理店の中で弊社に決定頂けたのでしょうか?
永井様:
貴社に決定した要因は、打ち合わせ時に頂いたご提案に確からしさを感じたことです。特に弊社が意識している競合他社の分析が提案に折り込まれておりましたので、施策の実現性をイメージすることができ、効果改善の期待を持てたことです。ご提案いただいたシミュレーションの数値に期待を持てたため、最終的に決定させていただきました。
石川:
ありがとうございます。ご提案内容をお褒め頂き、率直に大変嬉しいです。なお、お取り組み開始から約10ヶ月(2023年3月時点)が経ちますが、お抱えだった課題は解決できましたでしょうか?
永井様:
概ね課題は解決されたと認識しています。まずCPAについては過去と比較すると最大1/4まで削減できております。また、知見・リソース不足の観点では、週次定例で毎回録画をしながら解説頂いていたり、クリエイティブ制作を除く運用は全て丸投げできていたり、こちらも解決できてきています。
石川:
微力ながら貴社のお役に立てて光栄です。最後に、弊社への今後の期待をお伺いできますでしょうか?
永井様:
まずは1媒体での立ち上げと効果改善が上手くいったため、今後は複数媒体での広告配信をサポート頂ければと思っております。
より集客を磐石な体制にするために、媒体の分散によって特定媒体に依存しない体制の構築に期待をしております。
石川:
ありがとうございます。ご期待に添えるよう、今後とも成果改善・媒体拡大に尽力して参ります。本日はご貴重なお時間を頂き、誠にありがとうございました。